一覧に戻る

一般歯科ではなく、入れ歯・被せ物専門の歯医者を選ぶメリット3つ。

歯科には虫歯治療や歯周病の治療から入れ歯・被せ物などをトータルに行っている歯科と、一般治療以外にも入れ歯・被せ物などの専門資格を持つ歯医者さんがいる歯科があります。一般の歯科でも入れ歯や被せ物を作ってもらうことができますが、専門の歯医者さんがいる歯科の方が高い満足感を得ることができるといわれています。

一般歯科ではなく、入れ歯・被せ物専門の歯医者を選ぶとどのようなメリットがあるのでしょうか。

1:機能だけではなく見た目も美しく、優れた審美性

一般歯科は口の機能の回復や維持をメインとしており、入れ歯や被せ物はあくまでも「治療のため」「機能回復・維持のため」の処置として扱われます。必要な機能を備えているかどうかが重視され、見た目の良さ・美しさはそこまで考慮されません。

そのため、食事などの「噛む機能」を取り戻すことはできても、見た目が気になって笑顔を作れなくなったり、会話をするのが怖いと感じたりする方も多く、意欲や生活の質が低下することもあります。

入れ歯・被せ物専門の歯医者であれは、機能だけではなく、見た目にもこだわった入れ歯・被せ物を作ってもらうことができます。より自然な歯と歯茎に近い質感をもつ美しい入れ歯・被せ物であれば、笑顔を作ることも会話することも気後れしないので、より質のいい豊かな生活ができるでしょう。

2:選択肢が豊富

入れ歯や被せ物にはさまざまな方式や素材があり、その内容によって利便性や耐久性、見た目の良さなどが変化します。一般歯科は保険適用範囲内の処置が基本であり、保険が利かない自由診療の処置は受けられないか、受けられても選択肢が少ないというのが実状です。

しかし、入れ歯・専門の歯医者であれば保険適用外のさまざまな処置を受けることができます。実際にどのような処置を受けられるかは口や歯の状態によって異なりますが、一般歯科よりも選択肢が多いのがメリットです。

3:しっかりとしたカウンセリング

入れ歯や被せ物は、自分の歯の代わりとして長く使っていくものです。もし、処置内容の説明がほとんどないまま治療が始まったり、要望を伝えることもできないまま入れ歯や被せ物の製作がはじまったりすると不安を感じるのではないでしょうか。

入れ歯や被せ物専門の歯医者では、事前に感謝さんと話し合い、しっかりとカウンセリングを行ってから処置を行います。不安や疑問を解消できるだけではなく、自分の要望もより伝えやすい雰囲気になります。

まとめ

入れ歯や被せ物専門の歯医者では、医師やスタッフと相談しながら自分に合った入れ歯・被せ物を選ぶことができます。機能性だけではなく、見た目の美しさも重視したい、装着しやすい入れ歯や、痛みなどの負担が少ない入れ歯が欲しいという方は、入れ歯・被せ物専門の歯医者を選ぶと、より満足感の高い処置を受けることができます。