歯と歯茎の間に黒い線、2次虫歯など、銀歯による虫歯治療のデメリット5つ。

虫歯の保険治療では削った部分を補うためにレジンや銀歯を使用します。銀歯は銀そのものではなく、パラジウムなどの金属を混ぜた合金で、耐久性が高く値段が手ごろなのが特長です。 しかし、デメリットも多く、近年は銀歯ではない差し歯や詰め物...続きを読む

歯石除去にも種類がある?スケーリングとルートプレーニング(SRP)とは?治療後のアフターケアは?

歯周病予防や治療などを目的に行われる歯石除去には大きく分けて「スケーリング」と「ルートプレーニング」の二種類があります。 治療を受けている人にとってはどちらも同じ「歯石取り」ですが、スケーリングとルートプレーニングにはどのような...続きを読む

銀歯ではない、白くて自然な歯を手に入れる審美歯科とは?どんな人にオススメ?

歯科には大きく分けて、虫歯や歯周病などの治療を主な目的とした一般歯科と、歯を美しくする・見せることを主な目的とした審美歯科があります。基本的な施術はどちらで受けてもあまり変わりませんが、難しい施術を受ける場合は目的に応じた病院を選...続きを読む

毎日の歯磨きだけでは限界がある?歯医者で定期的なクリーニングを受けるメリット4つ。

歯石除去や歯のクリーニングは定期的に行うとよいといわれています。しかし、歯のクリーニングは保険適用でも数千円程度かかることが多いため、メリットが感じられず「もったいない」という気持ちになる方も多いようです。今回は定期的に歯のクリー...続きを読む

虫歯のセラミック治療、入れ歯や差し歯、インプラントの保険外治療でも医療費控除を受けられますか?

歯の治療の中には保険適用になる治療と保険の対象にならない治療の二通りがあります。保険治療は費用が安く経済的な負担が少ないというメリットがありますが、見た目や品質に満足できないという理由から保険外治療を選ぶ方も増えています。 保険...続きを読む

実は臭ってる?気になる自分の口臭。口臭測定器で見える化、確実に治療しませんか?

新型コロナウイルス感染症対策でマスクの着用が日常化した昨今。一度外したマスクを着けなおそうとしたら臭いが気になったということはありませんか。マスクの臭いの原因は自分の口臭かもしれません。 口臭が気になる人、口臭の原因を知って確実...続きを読む

肩こりや頭痛、全身けん怠感なども歯の食いしばり、歯ぎしりが原因?

しっかり寝たはずなのに朝起きると体がだるい、顎が痛い、顔の筋肉がだるい感じがする、頭が重いなどの症状に悩んでいるけれど、体に病気などの異常がないということがあります。このような症状の原因は、もしかすると無意識にしている食いしばりや...続きを読む

自然な歯に近く、アレルギーフリーなジルコニアセラミックとは?そのメリットとデメリットは?

差し歯の素材というと保険適用であればプラスチックや銀歯、保険外であればセラミックが一般的ですが、近年「ジルコニアセラミック」に注目が高まっています。 ジルコニアセラミックとはどのようなもので、どんなメリットとデメリットがあるので...続きを読む

食べ物の味や温度が感じにくいなど、入れ歯が分厚いと起きること4つ。

保険で入れ歯を作ったのは良いものの、装着すると何となく違和感がある、入れ歯が分厚いと感じることがあります。形が合わないときのような痛みは感じないかもしれませんが、入れ歯が分厚いと様々な問題が起こります。どのようなことが起こり、どう...続きを読む

院内歯科技工士が常駐する歯科で入れ歯や差し歯を作るメリット3つ。

歯の治療に必要な入れ歯や差し歯は、歯科医が作成した指示書をもとに歯科技工士が製作します。歯科技工士は病院外の歯科技工所で働いていることが多く、院内に常駐しているケースはあまり多くありません。 歯科技工士が院内に常駐しているとどの...続きを読む