自然な歯に近く、アレルギーフリーなジルコニアセラミックとは?そのメリットとデメリットは?

差し歯の素材というと保険適用であればプラスチックや銀歯、保険外であればセラミックが一般的ですが、近年「ジルコニアセラミック」に注目が高まっています。 ジルコニアセラミックとはどのようなもので、どんなメリットとデメリットがあるので...続きを読む

食べ物の味や温度が感じにくいなど、入れ歯が分厚いと起きること4つ。

保険で入れ歯を作ったのは良いものの、装着すると何となく違和感がある、入れ歯が分厚いと感じることがあります。形が合わないときのような痛みは感じないかもしれませんが、入れ歯が分厚いと様々な問題が起こります。どのようなことが起こり、どう...続きを読む

被せ物が合わないと虫歯や歯周病になりやすいのはなぜですか?

被せ物は虫歯の治療などのために歯を削った後、削った部分を補うために行う一般的な処置です。処置の後、特に問題を感じないことが多いのですが、被せ物が合っていないと感じることもあります。最初はそんなに違和感がなかったのに、時間が経って違...続きを読む

一般歯科ではなく、入れ歯・被せ物専門の歯医者を選ぶメリット3つ。

歯科には虫歯治療や歯周病の治療から入れ歯・被せ物などをトータルに行っている歯科と、一般治療以外にも入れ歯・被せ物などの専門資格を持つ歯医者さんがいる歯科があります。一般の歯科でも入れ歯や被せ物を作ってもらうことができますが、専門の...続きを読む

口の中や歯の状態など、差し歯・被せ物をする前に知っておきたいこと4つ。 

虫歯治療などで歯を削ったあと、削った部分を保護したり小さくなった部分を補ったりするために「クラウン」という人工の歯をかぶせます。クラウンは一般的に「差し歯」や「被せ物」と呼ばれますが、金属、プラスチック、セラミックなどさまざまな素...続きを読む

丈夫で、自然、美しいだけじゃない。被せ物や差し歯にセラミックを使うメリット5つ。

被せ物や差し歯にはさまざまな種類がありますが、保険適用範囲は銀歯(アマルガム)とレジン(プラスチック)での処置が基本となります。しかし、レジンは自然の歯とは質感が異なる、銀歯は奥歯などを治療した場合は金属がむき出しの状態になるなど...続きを読む