自然な歯に近く、アレルギーフリーなジルコニアセラミックとは?そのメリットとデメリットは?

差し歯の素材というと保険適用であればプラスチックや銀歯、保険外であればセラミックが一般的ですが、近年「ジルコニアセラミック」に注目が高まっています。 ジルコニアセラミックとはどのようなもので、どんなメリットとデメリットがあるので...続きを読む

食べ物の味や温度が感じにくいなど、入れ歯が分厚いと起きること4つ。

保険で入れ歯を作ったのは良いものの、装着すると何となく違和感がある、入れ歯が分厚いと感じることがあります。形が合わないときのような痛みは感じないかもしれませんが、入れ歯が分厚いと様々な問題が起こります。どのようなことが起こり、どう...続きを読む

歯が抜けて何年も経ち、歯茎が痩せてしまった人でも入れ歯を作れますか?

歯が抜けた後、差し歯や被せ物などで適切な処置を行わないまま放置すると歯茎が痩せてしまうことがあります。歯茎が痩せてしまった場合でも、入れ歯を作ることはできるのでしょうか。 歯茎が痩せる理由 歯茎は日常生活で多くの刺激を受ける部...続きを読む

脱着が簡単で安定感抜群のマグネットデンチャー。そのメリットとデメリットは?

失った歯の機能を補う方法には入れ歯、ブリッジ、インプランントなどがありますが、マグネットデンチャー(マグネット義歯)は比較的安い費用で自然に見える義歯として人気を集めています。 マグネットデンチャーにはどのようなメリットとデメリ...続きを読む

入れ歯にも寿命がある?!入れ歯は何年くらい使えますか?

入れ歯は使用するうちに噛み合わせが悪くなったり、装着時に違和感が出たりします。「一度作ればずっと使える」と思いがちですが、実際は数年に一度作り直しなどが必要となります。 ところで、入れ歯はどのくらいの期間使用することができるので...続きを読む

入れ歯の噛み合わせが悪い…考えられる原因3つ。

入れ歯が痛くて噛むことができない、口の中に違和感があるなど、入れ歯の噛み合わせが悪いと食事や会話といった日常生活で不便を感じます。噛み合わせが悪いと頭痛や肩こりといった身体的な症状が出ることがあるほか、食事や会話を楽しむことができ...続きを読む

入れ歯の保険治療と保険外治療の違いは何ですか?

入れ歯を作る際、最初に考えなくてはならないのが「保険治療で作るか保険外治療で作るか」ということです。 よく、保険内と保険外の入れ歯は、素材が違うだけ、見た目の良さが違うだけと考えられがちですが、実際は素材以外にも異なる点がたくさ...続きを読む

インプラントとブリッジ、入れ歯で迷ってます。何が違いますか?

欠損した歯を補う方法にはさまざまものがありますが、比較的多く行われるのが「インプラント」「ブリッジ」「入れ歯」の3つです。口の中や歯の状態によって受けられる施術と受けられない施術がありますが、もし、どの施術も受けることができるとし...続きを読む

ひょっとして合っていない?入れ歯の噛み合わせが悪いと起きやすいトラブル3つ。

欠損した歯の機能を補うために使用する入れ歯ですが、ときどき「入れ歯が合っていなくて噛み合わせが悪い」と感じることがあります。かみ合わせが悪いと食事や会話などにストレスを感じるだけではなく、放置していると様々なトラブルの原因になるか...続きを読む

一般歯科ではなく、入れ歯・被せ物専門の歯医者を選ぶメリット3つ。

歯科には虫歯治療や歯周病の治療から入れ歯・被せ物などをトータルに行っている歯科と、一般治療以外にも入れ歯・被せ物などの専門資格を持つ歯医者さんがいる歯科があります。一般の歯科でも入れ歯や被せ物を作ってもらうことができますが、専門の...続きを読む