歯石除去にも種類がある?スケーリングとルートプレーニング(SRP)とは?治療後のアフターケアは?

歯周病予防や治療などを目的に行われる歯石除去には大きく分けて「スケーリング」と「ルートプレーニング」の二種類があります。 治療を受けている人にとってはどちらも同じ「歯石取り」ですが、スケーリングとルートプレーニングにはどのような...続きを読む

毎日の歯磨きだけでは限界がある?歯医者で定期的なクリーニングを受けるメリット4つ。

歯石除去や歯のクリーニングは定期的に行うとよいといわれています。しかし、歯のクリーニングは保険適用でも数千円程度かかることが多いため、メリットが感じられず「もったいない」という気持ちになる方も多いようです。今回は定期的に歯のクリー...続きを読む

実は臭ってる?気になる自分の口臭。口臭測定器で見える化、確実に治療しませんか?

新型コロナウイルス感染症対策でマスクの着用が日常化した昨今。一度外したマスクを着けなおそうとしたら臭いが気になったということはありませんか。マスクの臭いの原因は自分の口臭かもしれません。 口臭が気になる人、口臭の原因を知って確実...続きを読む

デンタルフロスと歯間ブラシ、何が違う?使い分けと期待できる効果は?

家庭でのオーラルケアの基本といえば歯ブラシを使ったブラッシングですが、歯ブラシでは歯と歯の間などを磨き残してしまうことが多く、歯垢除去率はおよそ60%といわれています。 そのため、歯垢をしっかり除去するには歯ブラシだけではなく、...続きを読む

口臭や歯を失う原因第1位の歯周病。セルフチェックと治療・予防、セルフケアについて。

15歳以上の75%がかかっているともいわれる歯周病は、口臭などの原因になるだけではなく、放置していると歯槽骨が溶けて歯を失う原因にもなります。 歯や口の健康を守るために歯周病を予防することが重要ですが、かかってしまったとしても、...続きを読む

すぐオエッとなり、歯の型取りが苦手な人におすすめ。口腔内スキャナーを使った型取りのメリットについて。

歯を治療するにあたり、石膏などを使って歯の型を取ることがあります。しかし、歯の型取りは長時間口を開けなくてはならなかったり、型取りのために指を入れた時に「オエッ」となってしまったりするため、苦手に感じる方も少なくありません。 従...続きを読む

より快適に入れ歯を使い続けるためのメンテナンス、洗浄、保管方法について。

入れ歯は使用するうちに摩耗したり変形したりするため、必要に応じて交換や調整を行う必要がある「消耗品」です。 交換や調整のペースには個人差がありますが、日常の手入れや保管状態が悪いと早く劣化してしまうため、より快適にできるだけ長く...続きを読む

入れ歯にも寿命がある?!入れ歯は何年くらい使えますか?

入れ歯は使用するうちに噛み合わせが悪くなったり、装着時に違和感が出たりします。「一度作ればずっと使える」と思いがちですが、実際は数年に一度作り直しなどが必要となります。 ところで、入れ歯はどのくらいの期間使用することができるので...続きを読む

私って虫歯になりやすいタイプ?唾液検査でより効果的な虫歯・歯周病対策を。

歯の質や唾液の量、口内細菌の分布には個人差があるため、体質的に虫歯になりやすい人や歯周病になりやすい人がいます。 しっかりケアをしているのに虫歯ができてしまうという場合、体質的に虫歯になりやすい可能性があります。唾液検査を受けて...続きを読む