一覧に戻る

実は臭ってる?気になる自分の口臭。口臭測定器で見える化、確実に治療しませんか?

新型コロナウイルス感染症対策でマスクの着用が日常化した昨今。一度外したマスクを着けなおそうとしたら臭いが気になったということはありませんか。マスクの臭いの原因は自分の口臭かもしれません。

口臭が気になる人、口臭の原因を知って確実に治療したい人には、口臭測定器を利用した治療がおすすめです。

口臭測定器とは

口臭測定器とは、吐く息の中に口臭の原因となる物質がどの程度含まれいているかを測定する装置です。

口臭の原因となる物質は「硫化水素」「メルカプタン」「ジメチルサルファイド」の三つがあり、それぞれ発生する原因や臭いに違いがあります。口臭測定器を使ってこの三つがどの程度含まれているかを測定すると、「どのような臭いが・どの程度出ているか」を知ることができます。

息を吹くだけで簡単に測定できるため、痛みなどもなく簡単に誰でも測定できるのも魅力です。

口臭測定器のメリット

口臭測定器を使用するメリットは、自覚しにくいだけではなく、周囲は指摘しにくい口臭の内容を具体的にデータ化し、目に見える形に知ることができるということです。

また、硫化水素は舌や歯の、メルカプタンは歯周ポケット、ジメチルサルファイドは内臓や飲食物など、口臭の発生場所によって含まれる原因物質が異なるため、治療や予防の方針を立てやすくなります。

こんな方におすすめ

口臭測定器は内臓疾患などに気づくきっかけにもなるため、歯や口はもちろん、体全体を健康に保つ手助けとなりますが、中でもこんな方におすすめです。

 

【自分の口臭が気になる】

朝起きた時に口の中がねばつく、会話中に嫌な顔をされるなどの理由で口臭がしているのではないかと気になっている方は口臭測定器がおすすめです。

自分では自覚できない口臭に気づくことができるだけではなく、口臭がないことを確認出来れば精神的なストレスを軽減することができます。

 

【臭いを指摘された】

口臭を指摘された場合、なぜ口臭がするのかを知るためにも口臭測定器の使用をおすすめします。

口臭測定器を使えば、飲食物やストレスなどによる一次的・生理的な口臭なのか、歯周病や内臓疾患などが原因の口臭なのかを知ることができるだけではなく、状態に合わせた的確な治療を行うことも可能です。

 

【サービス業や営業職】

口臭測定器はわずかな口臭も感知することができるため、口臭の早期発見や予防にも活用できます。口臭がイメージダウンに繋がるサービス業や営業職の方は、予防のためでも口臭測定器を活用してみてはいかがでしょうか。

 

【入れ歯などを使用している】

入れ歯などを使用していると磨き残しや食べカスの詰まりが起こりやすく、口臭、虫歯、歯周病といったトラブルが起こることがあります。

口臭測定器を使用すると口の中の状態をより正確に知ることができるため、トラブルの予防や治療ができるほか、入れ歯のメンテナンスを兼ねることで口を健康な状態に保つことができます。

まとめ

口臭測定器は家庭用の製品も販売されていますが、家庭用の口臭測定器は簡易的なもので、口臭の原因などを知ることはできません。口臭の強さだけではなく、原因を知って適切な治療と予防を行いという方は、医療機関での口臭測定が最適です。

口臭が気になる、口臭に悩んでいる方はぜひ一度ご相談ください。