- 歯と歯茎の間に黒い線、2次虫歯など、銀歯による虫歯治療のデメリット5つ。
虫歯の保険治療では削った部分を補うためにレジンや銀歯を使用します。銀歯は銀そのものではなく、パラジウムなどの金属を混ぜた合金で、耐久性が高く値段が手ごろなのが特長です。 しかし、デメリットも多く、近年は銀歯ではない差し歯や詰め物...続きを読む
- 銀歯ではない、白くて自然な歯を手に入れる審美歯科とは?どんな人にオススメ?
歯科には大きく分けて、虫歯や歯周病などの治療を主な目的とした一般歯科と、歯を美しくする・見せることを主な目的とした審美歯科があります。基本的な施術はどちらで受けてもあまり変わりませんが、難しい施術を受ける場合は目的に応じた病院を選...続きを読む
- 虫歯のセラミック治療、入れ歯や差し歯、インプラントの保険外治療でも医療費控除を受けられますか?
歯の治療の中には保険適用になる治療と保険の対象にならない治療の二通りがあります。保険治療は費用が安く経済的な負担が少ないというメリットがありますが、見た目や品質に満足できないという理由から保険外治療を選ぶ方も増えています。 保険...続きを読む
- 肩こりや頭痛、全身けん怠感なども歯の食いしばり、歯ぎしりが原因?
しっかり寝たはずなのに朝起きると体がだるい、顎が痛い、顔の筋肉がだるい感じがする、頭が重いなどの症状に悩んでいるけれど、体に病気などの異常がないということがあります。このような症状の原因は、もしかすると無意識にしている食いしばりや...続きを読む
- 院内歯科技工士が常駐する歯科で入れ歯や差し歯を作るメリット3つ。
歯の治療に必要な入れ歯や差し歯は、歯科医が作成した指示書をもとに歯科技工士が製作します。歯科技工士は病院外の歯科技工所で働いていることが多く、院内に常駐しているケースはあまり多くありません。 歯科技工士が院内に常駐しているとどの...続きを読む
- 自分の親知らずを移植する、自家歯牙移植とは?気になる保険適用や移植の条件には何がありますか?
失った歯の機能を補う方法というと、入れ歯やブリッジ、インプラントなどがありますが、近年注目を集めているのが「自家歯牙移植」です。 自家歯牙移植とは、欠損した奥歯の代わりに自分の親知らずを移植する治療法で、いうなれば「自分の歯を使...続きを読む
- インプラント治療も医療費控除や高額療養費制度の対象になりますか?
病気・怪我の治療や入院などで医療費が高額になったとき、経済的な負担を減らすために利用できるのが「高度医療費制度」と「医療費控除」です。もし、インプラントを治療を行った場合、医療費控除や高額療養費制度を利用することはできるのでしょう...続きを読む